2015年12月13日日曜日

めくるめくマトリョーシカの世界♪

2015年10月20日から10月26日に行われた大阪flortさんでの
MATO!マト!mato!〜マトリョーシカの仲間たち展〜』の展示風景を
主催者のマミンカさんが動画にしてくださいました。
私の作品も登場します。是非のぞいてみてください*






去年より、絵本とは別の切り口で
人の生活や思い出に関わることができたら。と
マトリョーシカ作りをはじめました。
驚いたことに、絵本作りとよく似ているのです。

入れ子になったマトリョーシカは、
ぱかっぱかっと開けるたびにどんどん小さなキャラクターが登場します。
はじめは一体の人形でしかなかった一番大きな子に、
どんどん仲間が増えていくようで…
”物語は一人だけでは生まれないんだよな。
誰かと関わることで生まれるんだよな〜”
なんてついついお話をめぐらせてみたり*
開ける驚き、楽しさがあるのです。

それにしても日本にはたくさんのマトリョーシカ作家さんがいることや、
”マトリョミン”という楽器があることなど、
知れば知るほど奥が深いマトリョーシカの世界。

皆さんも是非どこかで見つけた際は、
ぱかっと開けて、小さい世界を覗いてみていただきたいです!*

**主催者のマミンカさんの著作サイトはこちら。**


**ありがとうございました!!**


(2015.12.13)